2017年07月07日

スペイン日記2017 セビージャ&休日

ディープでハードな3日間の翌日、4日目は、なんとアンヘリータ・バルガスのクラスがある、というので、弾丸でセビージャに行って来ました!
この短い滞在中、しかも私がフリーの日にアンヘリータのクラスがある、ということで、頑張って早起きしました。
3年ぶりに会うアンヘリータ、私がクラスに現れたら口も目も大きく見開いてビックリして、そしてぎゅうっと抱きしめてベソをしてくれました。
その時点でもう泣きそうになる私(笑)。
相変わらず右半身は動かないものの、だいぶ喋れるようになっているし表情や笑顔に元気だった頃の輝きが戻ってきていて、それだけで感動でした😢。

E2DEBF2D-C308-48F5-8686-5AF48ADBC156.jpg85563EA9-D7DF-47BE-AF8B-DC7FB8FD2A29.jpg

クラス自体はアンヘリータの姪のマヌエラが教えてくれるのですが、アンヘリータの近くに立っていると、ああだよ、こうだよ、と色々と細かな指示が飛んでくる。
これはアンヘリータのパソ、これはイシドロのパソ、と次から次へと繰り出される、アンヘリータのファミリアのアルテ。
最後には椅子に座ったままアンヘリータが少し踊ってくれて、胸がいっぱいになりました。
体が動かなくても空気がものすごく動く、うねる、これこそ正にアルテ。
大切な宝物をまたひとつもらいました。
614F82B0-7D76-422F-8C27-04076686660A.jpg
7FA90C72-3E73-44CE-8D73-7440ED66CE16.jpg

4D33448D-8F1B-4223-BCA9-CE85E18E631F.jpg
クラス終わってバルで一杯飲んでいた時にアンヘリータが、また日本に行きたいな、と言ってました。そんな言葉が聞けるくらい元気になってくれたことが本当に嬉しかった😭😭。
いつかまた、アンヘリータの姿を日本で拝める日が来ますように…。

その日の夜はヘレスに戻り、闘牛場で開催されたモライートのオメナヘに。
錚々たるメンバーが出演する中、圧巻だったのがレメディオス・アマジャ。
F724A5AE-0820-49B2-BC24-D2D30B0AB169.jpg

乳癌闘病後初舞台だったレメディオス・アマジャ。

長い闘いの後、ここに戻って来た、と語っていたけど、その喜びと歌うganaに満ち溢れていた。

観客もレメディオスの一挙手一投足を見守る感じで、会場全体がレメディオス色に染まった。

衣装が風で時々揺らめき、それがより一層神々しさを増幅させていて、まさに女神降臨みたいだった。


フアン・ビジャールの伴奏をしたペリキンのギターも凄かった!闘牛場全体が揺らぐような音圧、バイブレーション。

ギター1本しかいないと思えないくらいの強く太く厚い音。

空間がうねりまくっていてサウンドホールに吸い込まれそうでした。


マヌエラ様はランカピーノ・チコの歌で踊ったのですが、ランカピーノ・チコが何故かカラオケみたいなマイクを持って出て来て、マヌエラ様と絡んでいたのですが、その図がシュールで😅…。

C5C904D3-4D72-4FF0-811B-3FCAE0796E8F.jpg


この後、案の定マヌエラ様とランカピーノ・チコが接触して音響トラブルがあり、カンテもギターもパルマも止まって一瞬、無音になってしまったんですが、マヌエラ様が動じず無音の中マルカへをしていたのが素晴らしくカッコよかった。

昔のような空気を切り裂くようなブエルタも激しいレマーテもあまりやらなくなったけど、リンピオな足音は相変わらずだったし、何より堂々たる美しいマルカへと立ち姿がとても素敵でした。

マヌエラ・カラスコはやっぱりいくつになっても女王でした。

あまりに寒くて、そして眠くて、マヌエラ様を見終わったとこで帰って来てしまったのですが、カオスで自由な客席の空気も含め、観に行けて良かったです!


その翌日はようやく休日!で、セビージャ滞在組の若者たちとValderagranaというヘレスから電車で二駅目のプラジャへ。

強烈なレバンテに吹かれ、砂まみれになりながらも、海と太陽と海鮮グルメを満喫、よい休日になりましたー!

602A5464-D9EA-48C5-9B89-667006665405.jpgF4EA5FA4-DF93-4957-AE1A-56F9A90509A5.jpgB66D35EC-C250-4565-B2C6-407DCE82B493.jpg4DF8A2F0-E16D-45D4-AFA7-15451ADA64C2.jpg

念願のnavaja(マテ貝)、あまりに美味し過ぎておかわりしてしまいました(笑)。


55A2DD08-DA44-47DA-8494-C37EAA26B517.jpgD837D47C-C1AD-4928-B969-7C846FD97FBD.jpg3C7E81C3-7B1C-4C15-87EC-5D5775FD0D8C.jpg9527ABC4-7F37-4213-887C-991CE007C5F1.jpg


海から帰って来てからは泊まってたピソのオーナーで古い友人のマイちゃんちにお呼ばれして、マイちゃんの激ウマ手料理をご馳走になりました!

pimiento asado、ロモちゃん、そしてお醤油を隠し味に使ったというエビのfideuaにアリオリ、どれもこれもありえないくらい美味しくて、食べまくってしまいました。

夕陽が沈む頃からご飯を食べ始め、おやすみーと言って自分の部屋に帰ったのが月が沈んだ後(笑)。

トルニージョ時代の昔話から近況まで、たくさんお喋りもしました。

こんなにノンビリと過ごしたの、いつぶりだろうかな、っていうくらい。

ありがとう&ご馳走さまでした、マイちゃん!

DAF8AA02-CBF7-409E-B8F0-2FC5947CB4B9.jpg

58612B23-66DB-49C7-A2D6-CBCD5D4AF3E1.jpg6732AA8F-5262-4329-B1ED-66B4C2D43E55.jpgD3E1529B-C153-430B-8339-4CC49FD09A6F.jpg

D969930F-80FD-4E35-8045-B8094168FDED.jpg


よいリフレッシュになった1日!

posted by カゲコ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。