2017年07月07日

実り多きスペイン ヘレス編

発表会終了2日後から、10日間ほどスペインに行って来ました。
今回は、8/5(土)にガルロチで開催する小林やっちゃんとのドブレリサイタルのための振付をミゲルにしてもらうために、行って来ました。

行きのトランジット地、ヘルシンキで思いがけずロンダのコンクールの決勝に出かけるシロコファミリーに会い(シロコ、優勝おめでとう!)、なんだか絶対面白い旅になりそうな予感が満々(笑)。

15690D0D-E127-43DE-B74D-2F7FD8CA9511.jpg

マドリーに着いて早々、スーツケースの鍵が折れてスーツケースが開かなくなるというトラブルに見舞われましたが(ホテルの受付のお兄ちゃんに工具を借りて満身の力で鍵を引っこ抜いて事なきを得ましたが)、これで厄が落ちたのか(笑)、その後は順調過ぎるくらい順調で充実した旅に。

スペイン着いた翌日に、朝6:20のAVEでヘレスに移動、着いて直ぐにミゲルのスタジオで振付開始、お昼を食べて夕方から更に振付の続きを…というハードスケジュールを2日間。
3日目は振付したものをリンピアール、という濃密かつハードな3日間でしたが、ライブの全容も見えて来てプログラムも決まりました。
それぞれの個性を十分に生かした振付、心地よいソニケーテ、くるくる回るコンパス。
とても素敵な振付をしてもらいました。
ヘレスのミゲルのスタジオで、ミゲルから1番沢山のインスピレーションが生まれる場所で、振付けをしてもらい、つくっていくという経験そのものがとても貴重なことに思いました。

7479C35A-67F6-4901-9318-23BCAC96502C.jpg24A26CBC-1369-497D-A0D8-1DD299621174.jpgE92FDB79-C55E-4AFA-A6C9-572F76419E8F.jpg

3日間、ランチもずっとミゲルと一緒に。
観光客は絶対行かない(っていうか色んな意味で行けない…)ような郊外の地元民しか行かないような超ディープな、メガサイズのmenú del díaが出てくるサルバへな食堂に連れて行ってもらって、飛び交うハエと闘いながらごはんを食べたり、ミゲルのスタジオ近くの激ウマpollo asadoを食べたり…さすがの私も毎晩胃もたれしていました(笑)。

F017110D-5EF4-4460-ACD1-FB93D406E71A.jpg09329A6B-FB09-46FC-9F50-FA6197BE139C.jpgA1FE0319-DCCE-47FA-B882-4AB8F0E24E45.jpg0138A990-21E0-4975-A52A-F9F07E8479C1.jpg2B74DB36-99DB-4466-B368-0EFAD5B65C04.jpg

食堂の周りは、長閑な昔ながらのアンダルシアの人たちの暮らしって、こんなだったのかな?みたいな感じの風景。
ニワトリやらガチョウやらが庭にいっぱいいたり、ていうかその辺歩き回ってたり(笑)、私たちが行った日はいなかったけど、普段は豚とかもウロウロしてたりするらしい。
ミゲルとフアンの指示でこんななりきりヒターナのヤラセ写真を撮ったり(笑)、

0ACE8950-569E-4969-8E9B-496BDD524B0B.jpg974BE0D7-D078-4BF7-A68E-FA237B6287C3.jpg67D8DB2E-71D5-4BF0-A3C2-A8211DCBBC6A.jpg

周りはこんな風景だったり、
14D1DDE2-3F12-4D02-B997-657AB057CA26.jpg3CF8F381-5C27-4A8D-B32E-0806DA244B81.jpgEC6EADE2-CD44-4068-9377-EB97BC6165BB.jpg08186BB7-E24F-4B38-A52A-F6E4DC5BF9B9.jpg06F58C87-F5AC-4683-BC65-160EE2D8717E.jpg

とにかく非日常でした。

ミゲルのスタジオの周りもディープ。
近所の歯のないおばちゃんが喋る様、語り口調、仕草、どれをとってもブレリアにしか聞こえないし見えない不思議。
決して豊かとは言い難い、どちらかといえば貧困層に属する人々だけど、どこかあっけらかんとしている。

E8B1242F-251F-474F-BBD9-082C40573E03.jpg1359E871-2144-4B1B-BD06-AFF197B65D8B.jpg

3日間、ミゲルと一緒にご飯を食べ、ミゲルがどんな場所でどんな人々と触れ合い、どんな空気の中でどんなことを感じながら日々暮らしているのかを垣間見れたのもとても良かった。
ここに来て、あちこちくっついて回って初めてわかること、ここでしか感じ取れないこと、ただ踊りを習っているだけじゃわからない沢山のこと。
うまく言葉にはできないけど、そういうものを知ることは何よりも大切なことだと思いました。

ありがとうミゲル!
9142F6C4-5B6E-4AA7-BE8F-F7FC2A3ACA7F.jpgE9660084-0049-4E56-AE20-9B4CBBFA560C.jpg
posted by カゲコ at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。