2011年10月03日

久々のオープンクラスです!

だいぶ心身ともに元気が復活してきて、私のやる気も満ちてきたので、久々にオープンクラスを開講します!

今回はいつものタンゴのクラスに加え、前々からずっとやりたいなぁと思っていた踊り手に必要な筋トレクラスというのも開講します。

思い起こせば2年前、40の声が聞こえ始めた頃より、自分の体の著しい衰えに気付きました。
まあ、もともとこの体格ですし、それまで一切何の追加トレーニングもやらずに体力と筋力を維持できていた事自体が不思議なんですが、若さというのは素晴らしいです。
明らかに重量の限界を超えていても、筋骨が元気ならなんとかなっちゃうんですね。
それがなんとかならなくなったのが2年前。
中高と一貫して、体育の授業の持久走は学年ビリどころか完走できた試しがなかったほど、もともと子供の頃から持久力はなかったのですが、明らかに一曲持たないほどの体力。
そしてその前の年の夏の間中痛かった膝。
何より、太っているということが実はとっても嫌な私。
そういう全てのことを変えたくて、一念発起して加圧トレーニングに通い始めたのがちょうど一昨年の冬でした。

ここ数カ月は体調があまりすぐれなかったこともあり、2カ月ほどトレーニングをお休みしているのですが、それまで実に2年間ほど、週イチの加圧パーソナルトレーニングをずっと続けて参りました。
ずっと同じトレーナーさんについてもらい、ダンサーに必要なしなやかなインナーマッスルをつけつつ、持久力をUPするトレーニングをほぼ毎週こなし、時にはピラティスなどもやりつつ体を鍛えてきました。
トレーニングを始めてから明らかに持久力も上がり、すげー、と思ってたのですが、何より気付いたのは体を動かすことがラク!
特に足を打つのがとてもラクになりました。
私は本当に足が弱くて、早いスピードの足や難しい足運びのパソなど一切できないのがずっとずっとコンプレックスだったのですが、トレーニングを始めてからはその苦手な足がすごく打ちやすいのです!
そして音も心なしか軽くなっているような。
でも、そりゃそうですよね。
所定の筋肉がつけば(特に体幹部)、体を無駄に動かさなくていいんですから。
支えもしっかりしているからちょっと動かしただけで、勝手に体が動いてくれる。

で、自分で効果が見られたので、教室イチ真面目な生徒ちゃんの一人に、いくつかのトレーニングメニューを教えたのですが、真面目にそれを1ヵ月やりつづけた彼女も見事に筋力UP!
フラフラだった足腰がたった1ヵ月でかなり座って来て、こりゃーやっぱり効果あるんだなあ(ただし真面目に継続するという前提ですが)と感じたので、そのいくつかをオープンクラスという形で色々な方にもご紹介できたら、と思った次第です。

軸が定まらなくて体がふらつく、足がうちにくい、ブラソが軽くヒラヒラ見える…など、踊りがいまひとつ様にならないとか、体力がもたない、とお悩みの方は騙されたと思って是非一度いらしてください。
決して楽しいクラスではありません。
どっちかっつーと、マゾ向けのクラスかもしれません。
でも、本気で踊りがうまくなりたい!と思っている人には絶対に役に立つクラスだと思っています。
次回開催があるかどうか、現時点ではまだわからないので、少しでもご興味をもった方は是非この機会にお申込み下さい。
詳細は以下です。

【踊りに必要なインナー・マッスルを育てる筋トレクラス】⇒定員12名
場所/ 水道橋プレステージBスタジオ
時間/ 10月22日(土) 11:00〜12:00
料金/ 3,000円(1クラス)
お問合せ/ estudiocuna@gmail.com  070-6662-8790(影山)
**お持ちの方はヨガマットをご持参下さい。ない方は大きめのバスタオルをお持ち下さい。

●軸がブレる、足が打てない、太い芯が欲しい…そんな悩みの解決に役立つ筋トレクラスです。私自身の2年間のパーソナル・トレーニング経験を生かし、フラメンコの踊り手に必要なインナー・マッスルを鍛えるためのトレーニング方法をお伝えします。
●レベルに関係ありません!初心者レベルの方も大歓迎!
●靭帯、骨等を傷めている方はご遠慮ください。



また、久しぶりにいつものタンゴクラスも開催します!
大好きなタンゴが益々大好きと感じる今日この頃。
今までよりも更に濃く、マニアックにタンゴに取り組みます!
タンゴが大好きな方、タンゴが苦手でノリを研究したい方などもどうぞお越しくださいませ。

【オープンクラス/タンゴyテクニカ】
場所/ 水道橋プレステージFスタジオ
時間/ 10月29日(土) 11:00〜12:00
料金/ 3,000円(1クラス)
お問合せ/ estudiocuna@gmail.com  070-6662-8790(影山)

●経験年数2年以上、シンプルなタンゴの振付を進めながら、マルカールやブラソなどのテクニカとタンゴのノリを勉強していきます。
宜しくお願い致します!
posted by カゲコ at 10:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参加予定です。
週末の筋トレクラス、シューズとファルダは必要ですか?
Posted by まゆみ at 2011年10月20日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。